旅跡

第三十二回 Touring 点検後の走り

時は2009/6/7(日)
愛車を点検に出して、ぼろぼろと替えなきゃならんとこが発覚して、
一度に全部はきつくね?
という話で、完全に終わってますね状態だったエアクリだけ替えて貰って、
エアクリのカスや埃などのゴミまみれだったキャブを掃除してもらい、
ついでにプラグを交換してもらった。
前回の、オイル交換とタイヤ空気圧正常化、クラッチ調整では、
まず、オイル交換により、ギアチェンジが格段にしやすくなった。
これで左足にできていたタコも消えてゆくだろうというお話。
そして、空気圧正常化により、路面の状態を察知しやすくなった。
クラッチ調整では、完全にクラッチが切れるようになり、シフトチェンジがスムーズになった。
今回はどのような驚きが待っているのか。
いつものシェルにゾノと集合し、いつもの山を駆け巡る。
ちなみに、俺の中の目玉は、県33。
一度も走ったことないので。

〜走程〜

出発 ⇒ … ⇒
国23 ⇒ 国473 ⇒ 県37 闇苅渓谷 ⇒ 国301南下 ⇒ 本宮山スカイライン北上 ⇒ 県37東進 ⇒ 国301北上
県35北上 ⇒ 千枚田コース ⇒ 国473西進 ⇒ 県427北上(此方側からのアプローチだと、非常に鋭角進入)
県10北上 ⇒ 茶臼山高原道路西進(面ノ木茶屋で昼飯) ⇒ 国257南下 ⇒ 県33西進 ⇒ 加茂広域農道南下コース
⇒ … ⇒ 帰宅

32_241

ゾノが当然のように遅刻。
もう案の定もいいとこ。
慣れました。

32_242

ゾノと合流し、23で山へ分け入る。
最近寝不足なのと、この陽気で、走りながら寝そうになってくる。

32_243

闇苅越えて、国301南下して、本宮山スカイライン北上して、再び301に入って今度は北上しているところ。
この前の点検を終えてバイク屋から出て、次の右曲がり角の手前でウィンカーが出ないなぁと思っていたのだが、
やはり出ない。
エンジンがかかった状態ではでる。
出ないのは、走行中の、右ウィンカーとハザード。
左ウィンカーはでる。
なんだかいきなりブルー。
接触不良?
もうウィンカーが気になりすぎて眠くなってきたぞコノヤロー。
んでも、くらがりと本宮山はうまかった。
かなり気持ちよく走れた。
だが、なんかチェーンの挙動がおかしい気がする。
上り坂の手前で、シフトダウンしてスロットルを開けていくときに、
いつもなら「トットットット」って感じなのに、
今日は「トッッットトット」みたいな時があって、若干ストレスあり。
なんでだろ?だるだるのチェーンを締めてもらって掃除してもらって油をさしてもらったのに。
ゾノ曰く「今までのだるだるが普通になってて、正常に戻ったから違和感があるんじゃね?」
そういうからくり?

32_244

久しぶりに千枚田に着てみた。
なんかここら近辺で防災訓練をやってるみたいで、
ちらほら警官の姿が。
びびらすんじゃねぇよ!!
おまいら嫌いだー!!!

ここから、恐ろしいほどに写真を撮ってない。
道が面白かったからというのもあるが、昼飯の写真すら撮ってない。
寝不足なのと、ブルーな気持ちだったのが原因かと。
この後、県427から県10の伊那街道に侵入し、茶臼山高原道路沿いの
面ノ木茶屋で五平餅一本食す。ゾノも同じ。
県427は、相変わらず荒れてたね。
というか、日陰が多いので、路面が全然乾いてなくて、めんどくさかった。
それに引きかえ、県10は非常に走りやすくて面白かった。
まぁ県427は交通量がほぼ皆無なので、結構好きなのだが。
昼飯食って、国257を南下。
県33に侵入した。

32_246
32_250 32_251

県33はこんな感じ。
途中、すんごくいいワインディングが広がるかと思えば、
いきなり、採掘場みたいなところにでて、道にもれなく砂が撒いてあったり、路面が割れてたりする。
そして、交通量がちょくちょくある。
忘れたころに奴らはやってくるので、ゾノ辺りは今日ヒヤッとしたはずだ。
途中に釣堀的なアウトドア施設があったので、その客かと。

それでも、総合的にみると、交通量もそんなに多いわけでもなし、
路面状態が悪い箇所もそんなに多いわけでもないので、
これからちょくちょく走ってもいい道だ。

32_255
32_258 32_264

そして、俺たちはどうしても焚火ポイントを発見してしまうのでした。
農道南下途中のポイント。
ただ、ここは結構人気スポットな気がする。
既に焚火の跡あるし。
まぁ暫くは焚火やらない方向だから冬場の動向を探ってからだな。
旅図には追加しとこ。

32_265

さぁ出すもん出して帰ろっか。

誰が何を出しているのかはわからんが。。。
とにかくすごい臭気だぜぇふひー。

そして今日も、自然解散と相成ったのであった。

<所感>

エアクリとキャブ清掃、プラグ交換で、
アイドリングはむちゃくちゃ安定するようになった。
実は、バイクの側面についてる設備のふたが割れてたらしく、
それも直してもらったのだが、そのふたがないと、そこから風が入ってエンジンに悪いとかなんとか。
とにかく、信号待ちで、スロットルから手を離すことができるというはとてもスバラシイコトなのですよ!!!

それと引き換えに、以下の3点が懸案事項。
・トルクの挙動がおかしい気がする。(チェーン?)
・電飾系がおかしい。
・左ハンドルのグリップが外にずれていく。

最後のは、なんかクラッチの位置がおかしいなぁと思って気づいた。
クラッチじゃなくて持つとこずれとるがなこれしかし!!!
はぁ、またバイク屋いかなならんのか。

総走行距離 = 303km

BOWZ Samurai Brigade TOP

旅跡TOP 2007 2008 2009 2010 2011
炎跡TOP 旅談 旅図